洋裁で使う定規はとりあえずこの2種類でオッケー!

「洋裁」と言うと、ミシンで縫うことを想像する人が多いと思います。

でも、それは型紙を準備したあとの話ですね?

 

自分で製図をして型紙を作れるようになると、可能性がグンと広がりますよ。

また、自分で製図をしないまでも、

洋裁本のふろくの型紙を使う場合、型紙を写し取るときはどうしますか?

「直線は直線定規でかいて、カーブはフリーハンドでかいちゃう」という人もいるかもしれませんが、

型紙を正確に準備することで洋服の仕上がりに差が出ます。

なので、きちんと定規を使ってすべての線をかくことをおすすめします。

 

スポンサーリンク

直線をかくための定規

直線をかくときは、「方眼定規」を使います。

透明な板に5mmや1cmごとに線がひいてある定規です。

クロバー 方眼定規50cm 25-052(パッチワーク 図案 等間隔 ぬいしろ 平行 30 50 幅広 方眼 方眼定規 安い 使いやすい メモリ 縫い代 見やすい)

コーティング方眼定規50cm KAWAGUCHI| つくる楽しみ

とりあえずは、50cmのものがあれば良いと思います。

いろいろ作業していくと、もう少し小さい定規もほしくなると思います。

そしたら30cm程度の方眼定規を買い足したらよいと思います。

 

カーブをかく定規

カーブをかくときは「Dカーブルーラー」という定規を使います。

Dカーブルーラー目盛付 袖ぐり(曲線 なめらか ミシンキルト ヒップライン 曲線 袖ぐり 襟ぐり 衿ぐり パターン 製図用紙 文化 ドレメ 作図 定規 メモリ)

衿ぐりや袖ぐり、袖山のカーブはもちろん、カーブというカーブに使えます。

かきたい部分に置いて、一発でカーブがかける場合もありますが、

基本的には、少しずつ定規をずらしながら、カーブ具合が合うところを探しながら線をひきます。

 

 

それ以外は?

基本的には、上の2つでいいのです。

私は仕事柄、何種類もの定規を持っていますが、

自分や家族の服を作るときは、上の2つの定規しか使いません。

 

しかし、教室に通ったりすると「L尺を買ってください」と言われることがあります。

【代引き・同梱不可】KAWAGUCHI(カワグチ) ソーイング手芸用品 洋裁用L尺 透明 ケース入 60cm 05-141

私も一応、持ってはいますが、ほとんど使いません・・・。

でもまぁ、教室の先生が「買いなさい」というものをいきなり「買いません」というのは難しいでしょうから、

先生の説明を聞いて判断されたら良いと思います。

あったらあったで、脇線をかくときに便利なときはあります。

 

その他、もしも、通おうと思っている洋裁教室で

「アレもコレも買ってください」と初心者の方にいきなり、いろいろな定規を何本も買うように言われた場合…。

先生の説明を聞いて、納得できるようならいいと思いますが、

私だったら、その教室には通わないかな、と思います。

 

まとめ

きれいな洋服作りは、きれいな型紙を準備することから始まります。

きれいな型紙を準備するためには、

それなりの道具を使うことが大切です。

ずっと使えるものですから、ぜひこの2つの定規をそろえてみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました